だけのこ日記

何もない日常が日常、それ”だけ”のこと日記

ホットケーキとマーガリン

バターじゃなくてマーガリン。ホットケーキミックスで作るフワッフワの食感。生クリームはボウルのままドーン!と並べる。夏休みの朝のちいさなたのしみ。↓手前の皿はバナナソテーとソーセージです。マックグリドルみたいな味になる。映えはないけど家族だからできるいつもの食卓にいつもじゃない感。

f:id:norikoroll:20230813224943j:image

普段の朝はバタバタして各自セルフ朝食としている。長男と夫はだいたいご飯と何かおかずを自分で用意している。ごはんですよとか、納豆とかスパム焼いたり、前日のおかずの温めなおしとか。次男はパン派でピーナッツクリームを塗る。この人はパンを焼くだけでおかずは作らない。ハムのスライスとかすぐ食べられるものがある時だけ食べる感じ。時間的に私がお弁当を詰めるタイミングなので残ったおかずをたべさせることが多い。

そんな毎日なので今日の朝はちょいスペ(ちょっとスペシャル)朝食なのである。まずみんなは作らなくてごはんが出てくるからね!

ホットケーキ。すごくスペシャルのときはバターをつかい、ホットケーキミックスではなく小麦粉と砂糖、コーンスターチにベーキングパウダーでホットケーキを作る。夏休みはそういう感じじゃなくて身軽に気軽にでも少しだけいつもと違うくらいでいい。たのしい。おいしい。

明日は今日作れなかったフルーチェを作ろう。