だけのこ日記

何もない日常が日常、それ”だけ”のこと日記

外食でノンアル、またはたなお酒なしで過ごす

わたしの両親、中高生うちの子たち2人、みんなで焼肉を食べました。(夫が飲み会だった)なかなか予定が合わないのでホント久しぶり。親と一緒なので1杯くらい飲めって言われるかなーと構えてましたが注文がタブレットだったのでシレッとドライゼロを注文。

まあ、届いた時に『あれ?お酒じゃないの?』と言われましたが「最近飲んでないんだよね」で、終了。両親は70超えて2人ともビールやサワーを3杯飲んでました。元気だなぁ。

この前は夏季休暇に家族でハンバーグ食べに行きました。スープとサラダとソフトドリンクがつくので食後にハーブティーを頼みお酒はなし!今までは食前にビール飲んでました。

今思い出したけどその前のラーメンの時も飲まなかった!この時は飲まないことに特別感があり(私がラーメン屋で飲まないなんて(驚!))って感じだった。驚いてツイート(現ポスト)した気がする。

外食=お酒と考えなくなってきた。食事は食事。そして、お酒飲まなくなって◯日とかも数えなくなった。

私の場合、身体的なアルコール依存ではない状態であり、自分の都合で飲まないほうへシフトしているだけだから続けやすいのかな、と感じている。なぜなら違法でもなく飲もうと思えば別に飲めるし、ドクターストップもなく飲んでもいいからなんだろうな、と。人は制限されるとものすごく欲するから。ダメって言われたらそればっかり目に入るし心を支配するようになる。ダイエットの時の食べちゃいけない糖と脂みたい。今思えば糖と脂よりアルコールの方が依存性もあり止めるのは大変なはずなんだけど、人生のタイミングだったのか?なぜかゆるゆると続いている。

今日だっけ?明日?水星逆行に入るからふりかえりというか、揺り戻しというか、飲みたくなる瞬間とかお酒の席とかがありそうな気がするのであらかじめ書いておく。飲むことがダメじゃない。ほんとうに楽しく飲みたかったら飲もう。飲みたくなかったら飲まない。家に着いたらすぐに缶チューハイを流し込むような雑な扱いを自分にしたくない。アルコールは飲むことて重ねて飲みたくなるものだから飲み出したらすぐに戻るだろうなと想像に難くない。

今日も今日とてのんある酒場のレモンサワーふうとトマトジュースがおいしいことにお不動様に感謝である。

49歳で酒も煙草もやらない日が来るとは!と驚いている。(誕生日は今日じゃないよ)

f:id:norikoroll:20230823233549j:image