だけのこ日記

何もない日常が日常、それ”だけ”のこと日記

あらためて自己紹介など

はじめましてのかたが増えてあらためて自己紹介を書いてみました。われながらあちこちに首を突っ込んではある程度そこが大きくなると手を引く傾向にあるとおもう…メインストリームにいられないタイプなのかな?(謎)正直いろいろ中途半端でひとつの何かを追求できていない。せいぜい、こんなふうにぽちぽちと文章は書き続けているくらいかな?

 

自己紹介

神奈川県横浜市非キラキラ地区在住、山と畑と田んぼを抜けて自転車通勤。疲れると電車かバスで行く。出身は湘南じゃなかった頃の茅ヶ崎市
2024年には50歳の節目を迎える中高生男子の母。夫もいる。事務職だけど土日も営業日の業界でパートから正社員登用で3年くらい。

 

職歴

・大学受験と就職活動未経験。バイト上がり、19歳でアフタヌーンティーティールームに就職。当時は株式会社サザビー。5年ほど勤務。おいしい飲み物と食べ物が好きなのはこの頃から。

iMacに出会いデジタルハリウッドのWEBデザイン専攻クラスに通い転職。なぜかそのストーリーを女性誌〈with〉に掲載される。(スクールからの依頼)

・ネット専業の広告代理店でインターネット黎明期にYahoo!のGIFアニメのバナーとかを仕事で作っていたインターネット老人会

イラレフォトショ、Officeの両刀を武器に派遣で仕事を繋いでいるうちに26歳で結婚、31、34歳で出産。

----子育てブランク----

いろいろ関わってきたこと

・朝4時起きをヨジラーと名付けたら社会現象になってた。著者の池田千恵さんと当時はいろいろお話しさせていただきムック本にも体験談として掲載される。

https://x.com/ikedachie/status/12471991223?s=46&t=C5U3vqcjpFN41NwNrnT8DA

マインドマップ講習受講
トニーブサン認定講師から受講。掲載された過去のマインドマップ探してみたら教わった先生のサイトはもうなかった。今はほとんど書いてない^^;

・30代半ば。主婦だったがビジネス手法として紹介されていたGTDを家事や育児にとりいれた。それをベースに『ライフハック』『タスク管理』を家事育児に展開したブログを書いたところ、珍しがられてさまざまな方と繋がりを得る。ありがたや。当時のブログはドメインを破棄し2022年に10年ちょっと続けて終了。(いろいろあった)

・辰巳渚先生の家事塾1期生

片付けに関することを学び、その後講師業をできるはずが家事塾の仕組みが変わって離脱。辰巳先生のイズムはいまでも共感しているし尊敬している。

・そこらへんの兼業主婦なのわりにX(旧Twitter)のフォロワーが比較的多いのはもろもろの活動の名残り。わたしじゃなくてその先に繋がりたいからフォローされてたんじゃないかと思う。

・そういえばこんなところにも使ってもらったりしていました。エッセンシャル思考(グレッグマキューン著・かんき出版)

https://kanki-pub.co.jp/pub/tools/?m=201501&cat=1

・子育てや生活向きのタスク管理に需要があることを知りチームでブログを書く「ファミリーマネジメントジャーナル」をたちあげ、子どもの成長と共に閉幕。子どものタスク管理に大人が手出しできるのは中1くらいで限界だった。その頃のチームのみんなには足を向けて寝られないので私は足を上げて寝ざるを得ない。(比喩)

・ファミリーマネジメントジャーナルがきっかけで知り合った師匠につき養生を学ぶ。養生×ライフハック電子書籍を出すも今は廃盤。リライトしようかと考えたけど養生がわりとメジャーになってきて情報も増えたので出る幕なし

・旧ドメインを閉じたものの細々とたまには書きたくなるのではてなブログを開設する。

 

・現在

12月だしさいごの1ヶ月くらい毎日更新とかなつかしいことしようかなと思ってたら不思議な展開がやってきた←イマココ

過去を書き出したらわりといろんなことをしてて自分でもびっくり。いろんな経験させてもらったなぁとしみじみ。

 

何か質問があったらどうぞ!

ツッコミどころ満載すぎてやば。