だけのこ日記

何もない日常が日常、それ”だけ”のこと日記

立春、旧正月そして新月

羽根を痛めた鳥が落ちた場所が、どんなかみさまの計らいなのか?ものすごく温かな優しい場所でした。厳しい世界を1羽で生き抜いていたと勘違いしていた鳥は、ほんとうは見えない誰かの働きがあってこそ自分はこの世で生きていられること、コミュニティという群れで過ごしてもいいことや頼る場所があってもいいこと、優しくされたら受け入れていいこと、厳しさだけをばねにしなくてもいいことなど、そのほかにもたくさんのことを、羽根を休めながらおしえて貰いました。過去や未来に囚われず、今ここに気づけるように呼吸のやり方も教わりました。そうこうするうちに少しずつ傷も癒え、春が来て新しい羽根が生えてきたようです。

その温かな場所に今までのように毎日はいられないかもしれないけど、そのあたらしい羽根で教わった事を取り入れながらまたいつもの空へ飛び立とうとしています。疲れたら休む場所を見つけたので安心して飛び立つことができるようです。

 

【解説】

こんばんは。のりです。

自分の都合で朝の5分間瞑想を今までのように毎日リアタイする機会がどうしても減ってしまうため、その心境を物語ふうに書いてみました。それがないと不安ではなく、ここがあるから安心に変化して行く感じ。

朝の5分間瞑想に出会ってからは聴くために朝のルーティーンを変えてました。今度は瞑想が支えてくれるから動き出すことができます。

いまでは瞑想をしない日の方が少ないということに自分自身が驚いています。瞑想を初めてまだたった3ヶ月くらい。これからの方がずっとずっと続きます。すがるように聴いてた最初の頃とは違う自分がいます。ずいぶん遠くにきたような気もするし、変わらない自分もいるような気がする。(自分を好きになれない感はなかなか取れない)

また明日も背筋をスゥっと伸ばして土台はしっかりと。最後の呼吸を見送って過ごす日々は続きます。