だけのこ日記

何もない日常が日常、それ”だけ”のこと日記

1月まとめと2月の始まり

今年の目標に対して何かアクション取れたかな?と考えるとうーん…という感じ。なかなか自分と仲良くなれなくて優しさまで辿り着いていないような。なんなら自分嫌いかな?とか言っちゃうし。強いていてば瞑想に出会ったきっかけの『いやな物事』は無くなったけどまだ瞑想を続けていることと、貰った機会はいろいろ試してみた、という感じ。いや、もうそれだけ出来てれば十分か?

今までこんなに自分と向き合うことはしてなかったのであまり自分が見えてないのかもしれない。目標はこれ👇

じゃあ、自分ってどんなだろう?と考えた時に私のことを私より知ってるのは私じゃなくて周りの人かもしれなくて、朝瞑想仲間のそらさんの感じてくれた私の『らしさ』。

ここだけ切り取ると(ふーん)って感じですが良かったらポスト見てみてください。生きるか死ぬかみたいな人に私の感想を述べさせてる私。そらさんなら笑ってくれる!と思ったからなのですが。それを「らしさ」と捉えてくれて嬉しかった。色んなことがあるし色んな思いがあるし、それはその人にしか分からないことだから私は否定も肯定もしないし、行動を止めることもできないけど、私もそらさんならこのふざけたリプを受け止めてくれると思う『らしさ』を感じるからの応答だった。よかった。

 

物理的なやろうとしてることは合格のための試験勉強。少しずつエンジン温まってきた感じでご飯作りながら講義音声聞いたり、夜1時間くらい勉強したり。ウォーミングアップとしてはOK。受験勉強1日量としてはぜんぜん足りてないので少しずつ増やしていく。5月にスクーリングとちょっとしたテストがあるので3月までにはだいたい1日2時間程度確保できるように調整。それまでは幅を持たせる。予定や計画を立てる時に〈1番いい時の自分基準〉で立てがちだけど、最低限このくらいはやっておきたいという〈いちばんできない時の自分基準〉にしておくのが何かあった時に軌道修正しやすい。コレができなかったらちょっとヤバいの辺りを設定してそこは頑張る。試験だから頑張りも必要。

そんなことを考えながら1月が終わり2月が始まりました。(昨日からちょこちょこ書いてた)