だけのこ日記

何もない日常が日常、それ”だけ”のこと日記

短くて長い旅からの日常

旅から日常に戻ってきた、ような気がしている。旅をしている時は装備を厚くして自分を守っていた。『結界を張る』をイメージして手に入れた石たち。

それなのに職場にモリオン(黒水晶)を忘れてきた。今日から冬休みで職場へは行かない。満月なのに一緒に過ごせない。でもきっと、だれもいない時に私のデスクまわりや、なんなら職場全体を浄化してくれているのかもしれない。

f:id:norikoroll:20231227000408j:image

先日は家を出る際にパワーストーンのブレスレットを付け忘れた。

f:id:norikoroll:20231227000646j:image

旅の途中に装備をつけ忘れたり持ち忘れたりしないはずなので、私の心がだんだんと日常生活モードにシフトしてきたのでは?と感じる。メンタルの定期通院のあとに心が落ちて次の定期通院の前に浮上する。いちばん底のときを診てほしいのに。やれやれ。(12/27きょう行ってきます。)

定期通院でおもいだしたのが益田先生のYouTube。(通院先はまた別)旅の途中手に入れたたからばこのアイテムがある。瞑想。マインドフルネス。

マインドフルネスに抵抗感がなかったのは益田先生のYouTubeをいっときたくさん見てておすすめしてたからかな、と。

👇チャンネルリンク

https://youtube.com/@masudatherapy?si=P8CwoiRK3syz1leN

益田先生はちゃんと「マインドフルネスだけでは解決しない」「綺麗事と思われても仕方ない(精神科領域では生育歴にも関与するから)」と伝えてくれているので信頼できる。

そしてここからほぼ毎日瞑想をしている。

ここに繋げてくれたHIDEさんには感謝しかない。(そして自然にこのワードが出てきたことにとても驚いている自分がいる。スッと出てきたし、ほかに伝える言葉が見つからなかった。そしてHIDEさんに繋げてくれたきこさんにも感謝を贈りたいしそのきっかけのきっかけの…となってきた。これをマインドフルネスで名付けている「気づき」であるならうれしい。)

自身の旧Twitterから遡ると瞑想というワード自体は2015年からあって、今年の1月頃もNetflixの瞑想コンテンツをちょいちょいやってる。ただ定着という点に関してはやはりコミュニティの力が強い。

ここに辿り着いてからがほんとうに長くて短い旅で1ヶ月たっていないのに半年くらいの濃度を感じる。もともとの悩み、苦しみに変化はない。そこに自分の心が囚われることが減ったという感覚。生活全体においても何かをしながら別のことを考えている状態が減り頭に血が昇ってるような変な疲れ方をしなくなった。

このところ新しい繋がりが多いけど、ぜひ前からやり取りさせてもらってる人にこそ、この感覚を伝えたいなと思う。

shareing is power.

私のメンターのらした先生の教えである。

自分でもこの言葉に還ってくるとは思わなかった。